MIX(ヨーキー×チワワ)のだいすけ&ヨーキーのちぃとの日々のお話。今日はどんなことが起こるのかなぁ~♪
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大雪画像
先日写真をアップしなかったので
キャロチョコパパさんからクレーム(?)がありました。(笑)

キャロチョコパパさん、お待たせしまた。
ちょっとだけど写真アップしますね。

まずはこれ。。。
かまくらではありません。車ですよぉ~
DSC_0100_201402211538381a7.jpg

そして雪おろし途中
やっと車が見えてきました
DSC_0105_20140221153839a00.jpg

これは私の車でではありませんが
雪おろし後と、まだ雪おろししていない車
両方とも4駆動の車ですが、同じ高さの場所においてあるんだよ
雪おろししていないほうは、1段も2段も高い場所に置いてあるみたい
DSC_0107_2014022115384175e.jpg

で。。。これは今朝のマンション前の道路
しっかり除雪されているので、ここ数日のお天気で道路がしっかりと出て聞いています。
でも1台しか通ることができません。
DSC_0115_20140221153845f4f.jpg

これは除雪されていない場所。
今朝のお散歩のときに撮ったよ。
雪が固まってしまっているので、ちぃを乗せても大丈夫だった。
高さは私の胸くらいかな。ちなみに私は163cnです。
DSC_0110_20140221153843129.jpg

と。。。河口湖はこんな感じでした。

昨日買い物に出かけたんだけど、スーパーにはかなり品物が入ってきていました。
また除雪が進んでいるので、車で出かける人が増えているんだけど
国道は相変わらず片側1車線なので、あちらこちらで渋滞をしています。

こんなときにこちらに来る方はいないと思いますが
来る際にはくれぐれもご注意くださいね。
また朝晩は氷点下になるために、道路は凍結をしていますよ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
かなりお久しぶりです(^^;
1年以上放置されている私のブログです。。。(^^;

今回の大雪で、私の住む河口湖も大変なことになっております。

まず最初に。。。

キャロチョコパパさんへ
メールくれたのにスミマセン!
アドレスを変更したのにご連絡をしていませんでした。
申し訳ありません。
だいすけ&ちぃは元気にしており、毎日あの大雪の中を散歩しています。
まるで大型犬のように(笑)
あとでメアドをご連絡しますね。

というように、だいすけママ一家は無事にしております。
今回の大雪は本当にすごかったです。
2月14日金曜日は、私は早朝から仕事だったのですが
あれよあれよという間に、10時30分過ぎには40cmくらいは積っていました。
そして11時過ぎに車の雪おろしをしていたのですが
10分もたたないうちに、車には2cmほど雪が積もっているんだよね。
これはちょっと尋常ではないと、この時に初めて「大雪」だということを感じましたよ。
この時点では、マンション内は雪かきをしてくれていたので
だいすけ&ちぃは雪だるまになりながらもお散歩ができてました。

そして夕方外に出てみたら。。。
なんとこの時点で、車はかまくら状態に。
そして部屋の窓の1/3程度に雪が積ってました。
翌日も仕事なので、公道が除雪されているのかを2時間おきに確認。
結局朝の6時30分までには除雪がされていなかったので
仕事は休むことにしました。
で。。。早々に車を救出することにしたのですが
すでに車の上には、1m以上の雪が積もっており
1台の車を救出するのに1時間30分程度時間がかかりました。

結局どれくらいの雪が降ったのかといいますと
発表では河口湖1m40cmですが
私の住む場所では1m60cm(私の身長は163cm)は積っていたと思います。
30時間でこれだけ積るって。。。何なのでしょうかね。

河口湖は寒冷地ではありますが、豪雪地帯ではありません。
そのために一度にこれだけの雪が降った場合の備えがありませんから
もちろん除雪も遅れてしまいます。
そのために地元の人でも対応できないんです。

私の住むマンションの方の中には
車の中で何日も立ち往生をしてしまい、いまだに帰宅できない方もいます。
先日買い物のために外出したのですが、国道には車が放置されており
国道が1車線しか通ることができません。
また歩道の雪もそのままの状態ですから、1車線しかない国道をみんな歩いているんです。
ニュースなどではかなり復旧してきていると報道されていますが
河口湖や富士吉田の人でも、自宅前の道路が除雪されていないために
外出することができない状態の人が沢山いるんです。

甲府近辺では食料なども搬入されてきているようですが
東富士五湖道路が通行止めになっている河口湖周辺では
まだまだ食材が品薄の状態が続いています。
本来の生活に戻るには、まだ時間がかかりそうですね。

時間がなく写真の掲載ができませんが
また時間があるときに、アップしますね。

3日ほど前から、上空を自衛隊のヘリが飛んでいますが
孤立している町が、早く復旧できることを祈ります。

頑張れ山梨!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
しじみちゃん
しじみちゃんは、ばけらったさんちの次女。
ちぃと同じく脳に持病があり、ばけらったさんとも親しくなった。
家族ぐるみでお付き合いをし、私が河口湖に来てからも
キョンちゃん&しじみちゃんと一緒に遊びにも来てくれた。

そんなしじみちゃんが、今日虹の橋を渡ってしまった。。。

先週の土曜日に、ばけっらたさんから「しじみが入院した」と連絡があった。
息遣いがおかしくて病院に行ったら、肺炎だと診断。
そして子宮蓄膿症であることも発覚。
緊急手術ということで入院をしたが、肺炎の状態が良くないということで
肺炎が少し良くなるのを2~3日待つことになった。

私は2~3日がとても長く感じ、3日後にばけちゃんに連絡。
やはり肺炎が良くならず、手術は難しいらしい。
肺炎の薬を変え、もう少し様子を見るという。

そして先日、薬の効果があり肺炎が少し良くなったと連絡があった。
この時点でも重症の肺炎ではあるが、少しの回復でもとても嬉しかった。

そして今日。。。
ばけらったさんから、しじみちゃんの容態が急変とメール。
頑張れ!絶対大丈夫だと願い、ばけちゃんからの連絡を待つ。
そして30分後、ばけちゃんから電話が。。。
「ダメだった」の一言。

私は、しじみちゃんが小さいころから知っている。
成長をみてきただけに、しじみちゃんの事は、自分の子のように思っていた。
それだけに、今回の事は胸が締め付けられる思いだ。

一緒に旅行をして、しじみちゃんが元気に走っていると
みんなで「凄い。元気で良かった」と喜びもした。

膝の上にしじみちゃんを乗せると、膝の上に乗せているのを忘れるくらいに軽かった。
そんなに小さい体で、今回の病気はとても辛かったのだと思う。
もう痛くないよ。。。
もう苦しくないよ。。。
痛みもとれて、きっと虹の橋の向こうで、元気に走り回っているはず。

しじみちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

一緒にランチもしたね
DSCN3887.jpg

元気に走っているよ
DSCN3435-1.jpg

だいすけママお気に入りのお顔
DSCN3438-1.jpg


しじみちゃん、虹の橋の向こうで、いつか会おうね。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
謹賀新年!
新年明けましておめでとうございます!

なんと前回のブログ更新から、6か月以上も経過をしておりました
忙しすぎて、なかなかブログまで手が回らない状態でして。。。
それにしても放置しすぎです
もう少し頑張って、だいちぃの近況をご報告しますね

そして。。。
年賀状をいただいた皆様!ありがとうございます。
実は今年は年賀状を1枚も出しておりません。
またまた言い訳になりますが。。。
本当に忙しくて、年賀状を書く時間がなかったために
年賀状を出すことができませんでした。申し訳ないです

こんな、だいすけママではありますが
だいちぃ共々、本年もよろしくお願いいたします

Image5441_20130109103527.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金環日食
5月21日は金環日食ということで
朝からテレビは大騒ぎぃ~

最近の我が家は、私の都合で朝のお散歩も少し早くなっています。
誰がいるわけでもないのに、6時30分に起床して
7時15分には、だいちぃのお散歩に行きます。
そして21日の朝もいつものように7時15分にお散歩。
曇っているから「金環日食」は見れないだろうと思っていましたが
「もしかしたら」見れるかも知れないので
念のために、「普通のサングラス」&「デジカメ」を持って行きました。

外に出ると雨がポツポツ。。。
早く散歩に行かないと~と、あわててお散歩へ!

そしていつものコースを歩いて10分
マンションの上にたどりつくと、金環日食を見に来ている方が数名いました。
この時の時間7時27分頃。
見えるか?と空を見上げると。。。
雲の切れ間から見えてきましたよぉ~

普通のサングラスをかけてちょうど良い感じ♪
デジカメで数枚の写真を撮りましたが、ほとんどが「金環」が映らずに。。。

でも2枚だけ写ってました。
それがこれ
DSCN2704.jpg

DSCN2705.jpg

以前に「皆既日食」も撮ることができましたが
それよりもキレイに撮れているようなぁ~
(皆既日食のブログを見比べてください)

曇っていたのに、その時だけ雲の切れ間ができるなんて
なんてラッキーなのでしょうか!
これはきっと良いことがあると、一人思うだいすけママでした。(^^;
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
| だいすけ&ちぃ&ママのお話 | NEXT
