MIX(ヨーキー×チワワ)のだいすけ&ヨーキーのちぃとの日々のお話。今日はどんなことが起こるのかなぁ~♪
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちぃたん、かなり回復
今回ちぃのことで皆様にはずいぶんご心配をおかけしました。
そして。。。励ましのお言葉を沢山いただき、ありがとうございました。

ちぃの具合が悪くなったのは8月19日。
1週間たっても全然良くならないし
内心このまま治らないのか?とも思いました。

やっと今週に入り、徐々に食べる気も出てきて
固形物はまだ吐いてしまいますが。。。
流動食は完食できるまでになりました。
10日ほど全く食べていないような状態だったので
歩き方もヨロヨロだったし、体重は激減してしまうし。。。
ホントに酷い状態だったのですが。。。
食べれるようになってからは、日々元気を取り戻してきました
どのくらい元気になったかと言いますと。。。

こんなに元気になったよぉ~♪
DSCN0816.jpg
DSCN0814.jpg

ちょっと休憩中。。。
DSCN0815.jpg

まだまだ!早く投げてぇ~!!ボール♪ボール♪
DSCN0817.jpg

昨日マンション内のドッグランで久しぶりに遊ぶことができました。
どんなに五月蠅くても、やっぱり元気でいてくれるのが一番ですねぇ~。
固形物を食べれるようになるまでは、もう少し時間がかかりそですが
本当に元気になってくれて良かったぁ~。
皆さんホントにありがとうございました!

だいすけも久しぶりのドッグランで大はしゃぎぃ~♪

俺っちも走るぜぇ~!!
DSCN0825.jpg

そして。。。休憩。。。(休憩のほうが多いです^^;)
DSCN0827.jpg
別窓 | 病気 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
またまた病院へ!&今度はだいすけが。。。
昨日の夜からちぃが下痢をしていました。
昨日の夜はちょっとゆるめかな?って感じでしたが
朝起きると、トイレには下痢のあとが。。。

朝のお散歩のウンPもちょっと下痢気味。
散歩途中に2度嘔吐。
午前中お買い物に行って帰ってくると
またまた下痢Pをしていた。

だいすけの耳が臭いのも気になっていたので
早速病院へ
ウンPの検査結果は問題なし。エコーも問題なし。体温平熱。
とりあえず昨日のお薬に加え、下痢止め&整腸剤を飲むことに。
今後の治療は昨日と同じで、お薬が無くなった1週間後に来院し
状態が変わらない場合は、食道のバリウム検査ということです。
ホントにこれで大丈夫なのか?ちょっと不安な私。。。

そしてだいすけ君ですが。。。
昨日あたりから耳の臭いが気になっていた。
なんか嫌ぁ~な予感。。。
お耳を診てもらうと。。。
先生「汚れていますね。お耳の掃除はしてますか?」
私「週に1度はしてますがイアーローションは使ってません。」
先生「ちょっとお耳の菌の検査させてもらいますね」
と検査をした結果。。。マラセチアでした。
シャンプー後に水気が残っていたからなのか
湿度からのものなのかはわかりません。
だいすけは昔からお耳の状態はよくありません。
生後2カ月で我が家に来た時には、やはり菌に侵されていて酷い状態でした。
それからは病院に行くたびにお耳の掃除をしてもらっていたのですが
河口湖にきてからは、ちょっと手を抜いてしまってました。
今回も私の落ち度ですね。反省です。。。

で。。。今回はお耳の掃除&お薬をつけてもらい
日に1度お耳のお掃除をしてお薬を塗るようにと!
お耳のお薬を処方してくれました。
あぁ~お耳のお掃除怖くて中のほうまで出来ないんだよねぇ~。
ちょっと不安。。。

二人とも早く元気に戻ってくれぇ~。
うるさいと思っても、やっぱり元気が一番だね!
別窓 | 病気 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ちぃのその後。。。4
昨日の夜はおかゆ(重湯に近い)を大さじ2完食。
その後やはり吐いた。。。
今朝は水を飲んだだけでフガフガ言いながら吐きたそうにしてたよ。
フガフガ言いながら吐くのがかわいそうで、今朝病院へ行ってきました。

まずは気になっていた体重。。。2.1kgに。
痩せすぎだよぉ~。背骨が出てきてガリガリだよぉ。
体温・心音・エコーは問題なし。
前回の最終日のレントゲンでも問題なかったので
胃炎からくる嘔吐で、食道炎になっている可能性があるとのこと。
(人間で言うと「逆流性食道炎」と同じ症状)
嘔吐をしすぎると食堂が広がってしまい、それが嘔吐の原因かもとのことでした。

とりあえず1週間のお薬治療をし、食事は立ってさせる。
食事後は10分は立たせた状態にしておくようにと。
それで改善されない場合は、1週間後に食道のバリウム検査をすることになりました。
ちぃは現在食事をしても少量で、ほとんど食事をとりません。
その対処方法は、注射器型のスポイト(?)で流動食を食べさせるようにと言われました。

早速帰宅後、細長いダンボールにちぃを入れ
立ったままで注射器で食事をさせました。
食事後10分間立たせたように抱っこです。
おっ!フガフガ言わない。立たせたまま良いかも♪
ちぃの食事の様子は次回お見せしますね。

以前近所の(河口湖の)ガソリンスタンドのダックスちゃんが
珍しい食道の病気にかかってしまい、やはり立って食事をさせていると言ってたのを思い出した。
この子は本当に珍しい病気で、声がかすれてくるのが特徴だという。
検査も7種類の検査をし、6種類は日本で出来るが残りの1種類は海外に検査に出すらしい。
完治は難しいらしく、これから生涯立っての食事が必要だと言っていた。

ワンコは話すことができないのでホントに可愛そうで。。。
どうにか少しでも良くなって欲しいものです。

病気のワンコみんな頑張れ
別窓 | 病気 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちぃのその後。。。3
先週の土曜日に検査入院から退院したちぃですが。。。
退院当日~月曜日朝までは調子も良く、流動食を完食するなど調子が良かった。

久しぶりにだいすけとお散歩
体力が無くなっているかと思い、マンション敷地内の中庭にあるテニスコートでクンクンと臭いを嗅ぎながら。。。

ここは俺っちの臭いだぜ。。。だいすけ
ちと臭いでしゅね。。。ちぃ
DSCN0722.jpg

テニスコートで走ったりして、やけにテンション
こんなに走って大丈夫かと。。。
DSCN0724.jpg


ところが。。。月曜日午後にはハウスに入ったままグッタリと。。。
やはりこうなったよぉ。(^^;
DSCN0718.jpg

月曜日の夜は何も食べず。。。
仕方ないので人間用の牛乳をあげたら、大さじ2杯ほど飲んだ。
翌朝も食欲なくスープを2~3口。
この日は従姉妹の娘が来るので、迎えに行かなくてはいけなくて
留守の間何かあっても困るので、無理にそれ以上は食べさせなかった。
帰宅後特に変わった様子もなく、従姉妹の娘MIKAちゃん(20歳)が食べていたアイスを欲しがる。
アイスをあげると食べた。美味しいものはわかるらしい。。。(^^;

最近のちぃは朝は食欲がなく、午後になると多少は食べれるらしい。
その食べる量は、相変わらず大さじ2~3程度の流動食。
しかし相変わらず固形物は
食べた後にフガフガし始め吐く。
きっとまた痩せただろうなぁ~。ふぅ~。

MIKAちゃんは昨日帰りましたが、その間は比較的に元気も良く山中湖にも一緒に行ったりしました。
MIKAちゃん&だいちぃの楽しい時間は、後日UPしますね!(^^)
別窓 | 病気 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちぃのその後2
昨日18時過ぎにちぃを迎えに行ってきました。
ちぃはお迎えギリギリまで点滴をしていて、迎えに行った時にもまだ点滴の針をさしていました。
私の顔を見ると、耳を後ろに倒して先生の腕の中でジタバタ。。。元気な様子が嬉しかったよ。

昨日からのバリウム検査のレントゲンの説明を聞くと
バリウムを飲んで1時間後のレントゲンでは、胃の中に何か物が入ってるのがわかりました。
翌朝のレントゲン写真は、ウンチをした後だったこともあり胃の中は空っぽ。
しかし胃の一部に白くなっている部分が。。。
この白くなっている部分が、胃のただれもしくは潰瘍では?ということでした。
腸は問題なくキレイな状態で、ウンチも正常とのこと。
ということで、胃の粘膜を覆うお薬(スポイトで飲ませるクスリです)&痛み止め&吐き止めの3種類を処方。
これで暫く様子をみながらの治療となるそうです。
体重も前日より50g減の2.2kg。1歳当時の体重になりました。
抱いた感じも軽い。。。(^^;

昨日帰宅後はお腹がすいていたようで、離乳食状のウェットフード&スープを完食。
その後すぐ、疲れていたのか家に帰ってきて安心したのか熟睡

ちかれたでし。。。
DSCN0716.jpg

今朝のちぃですが。。。
お散歩も少しだけしました。(^^)
食欲はといいますと。。。スープのみ完食。ウェットフード(離乳食状の)は食べず。
その後、通常のウェットフード小さじ1杯半を牛乳でのばしてあげると完食。
食欲はまぁまぁと言ったところかな?
元気50%くらいですが、吐かずに食べてくれたのででしょう。

こちらの写真は、絶不調時のちぃ
カメラを向けてもピクリとも動きません。
DSCN0710.jpg



ちぃを迎えに行く前のだいすけの様子をチラッとお見せしましょう。(笑)

私「だいちゃん、ちぃちゃんどこにいる?」
だいすけ「」(忘れていたちぃを思い出したようです)
DSCN0714.jpg

私「ちぃちゃんいた?」
だいすけ必死にちぃをさがしております。
DSCN0711.jpg

私「ちぃいないねぇ。どこ行ったんだろうね。」
だいすけ君はちぃが見つからなくていじけてしまいました。(笑)
ちぃたんがいないよぉ~。
DSCN0712.jpg


早く普通のご飯を食べさせてあげたいし、いつものようにボール命のちぃに戻ってもらいたい。
1日も早く100%元気なちぃに戻れますように。。。
別窓 | 病気 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| だいすけ&ちぃ&ママのお話 | NEXT
