MIX(ヨーキー×チワワ)のだいすけ&ヨーキーのちぃとの日々のお話。今日はどんなことが起こるのかなぁ~♪
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
怖かったぁ~
昨日の地震怖かったですねぇ~。
関東に住むほとんどの方は、あんなに凄い地震は初めてだったと思います。
我が家は全員(といっても、私とだいちぃだけだけど)無事でございます。(^^)

幸いにも私の親戚・友達には東北地方の人はいなかったのですが
ご家族が東北地方にいらっしゃる方は、本当に心配だと思います。
どうか皆さんのご家族がご無事でありますように。。。

地震があったとき、私は部屋で仕事をしておりました。
私がボケボケしていたからなのか、全然揺れは感じず(^^;
いきなり「停電」したので、ブレーカーがあがったと思ったんです。
そしてブレーカーを見に行くと、ブレーカーは上がってなくて
いきなり激しい揺れが
玄関のドアを開けてみると、停まっている車が今にも動きそうに揺れていて
あわてて窓を開け、だいちぃを抱き上げアタフタとしていたら
ドアを「ドンドン」と叩き「大丈夫ですか!!」と、管理人さんが来てくれました。

とりあえず、お財布・携帯を持ち、だいちぃを抱いて外に出ると
従業員さんたちは既に外に避難していました。
1時間ほどマンションの外で待機をして、マンションのフロントにいると
居住者の方々が、続々と帰宅してきました。

停電は河口湖付近一帯のようで、信号も停電状態だったそうで
コンビニやドラッグストアは、凄い混みようだったそうです。

停電もいつ復旧するがわからず、部屋に戻っても不安だし
何を食べるにも火を使えないし(マンションはオール電化)
唯一レストランはガスを使用しているから、真っ暗になる前にレストランで
簡単に出来るもの食べました。

非常塔は30分ほどしか点灯しないので、18時過ぎには数個の懐中電灯だけです。
真っ暗の中、懐中電灯の灯りだけで、レストランでみんなで12時過ぎまで過ごしました。
一人でいるより、ずっと安心だし、お酒を飲みながら暖をとりましたよぉ。
ワンセグ携帯を持ってるのは私だけで、私の携帯でTVを見ていたんだけど
電池が切れた。。。

12時過ぎに部屋に戻りましたが、灯りは借りたランタンだけ。
そしてオール電化の我がマンションですが、水道の水も電気を使ってタンクから上げているので水道も使えません。
いつ電気が復旧するかわからないので、寝る前にトイレに入ったんだけど流すこともできず。。。(^^;
だいちぃのお水は、ポットに入っていたお湯を使いましたよぉ。
そして仕方なく就寝。。。
そして朝方5時前、ピピピ!!!と何かが鳴っている音で目が覚めました。
ヒーターが異常終了したので、電気が入ると異常終了の音が鳴るのです。
そうです。5時前ににやっと電気が復旧しました。
目が覚めると、部屋の電気が付いていたよぉ~。
最初にやったことはトイレの水を流し、携帯を充電しました。

茅ヶ崎にいたときには、携帯ストーブ(ガスボンベで使えるやつ)やランタンや寝袋を
車に積んでいたんだけど、こっちにくるときに全部下ろしてきてしまったのです。
やはり、このようなものは絶対必要ですね。
12時間以上の停電なんて初めてだったから、今回の経験はとても貴重なものになりました。
最低限、懐中電灯&電池・携帯の電池式充電器は、必ず用意しておいたほうが良いと思います!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<またま怖かったよぉ~ | だいすけ&ちぃ&ママのお話 | 生きてます!&また雪>>
この記事のコメント
無事で何よりです。
私の家族友人も全員無事で安心しました。
昨日からずっと一日中NHKを見ています。
未だ余震が続いているし原発の事もあるから心配です...
くれぐれも気を付けて下さいね。
2011-03-13 Sun 09:24 | URL | よしみ #0HZ5TDtI[ 内容変更]
ありがとうございます!
だいちぃ共々無事に過ごしております。
よしみさんのご家族・ご友人も、何事もなく良かったです。(^^)
自然災害はいつくるかわからないので
よしみさん一家も十分に気をつけてくださいね。
2011-03-16 Wed 00:39 | URL | だいすけmama #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| だいすけ&ちぃ&ママのお話 |
