MIX(ヨーキー×チワワ)のだいすけ&ヨーキーのちぃとの日々のお話。今日はどんなことが起こるのかなぁ~♪
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初めての病院
先日16日に、こっちに来て初めての病院へ行ってきました。
この病院ですが、こっちに住むことが決まり
友達に付き合ってもらって、こちらの役所へ色々と手続きに来たときに
最初に来た時にはなかった動物病院ができていたんです。
2月の13日にオープンしたらしく、色々と情報を集めたくてもわからず。。。
ただ、新しい病院なので動物保険の窓口清算ができることを
保険会社のHPで確認!

この辺で良い病院という所は無いらしく(動物病院は3件ほどありますが)
良い名医は御殿場まで行かないと、良い病院は無いらしいです。

なので。。。
ではとりあえず行ってみましょう。ってことで

院内に入ると先客1
前の病院から貰ってきている、ちぃの診断書を窓口に出し
今までの病気の経緯などを話し、ちぃのお薬を出してもらえるか確認。
受付の女性(先生の奥様でありトリマーさん)が先生に確認をし
お薬を出してもらえるという事で、診察を受けることになりました。

待ってる間に、初診の問診を記入。
病院好きなだいすけ君は、私が記入している間に
受付の女性にご挨拶をしておりました。
すると受付の方が。。。
「二人ともヨーキーなんですね(^^)」
「いえいえ。大きいほうはMIXなんですよ。」
「え~!まるっきりヨーキーですよね
「そうなんですけど、尻尾が。。。(笑)」
「あっ!ほんとだ。(笑)」

と話しているうちに、ちぃちゃんの番になり診察室へ。
今までの病気&ク薬の経緯などを説明し簡単な健康診断。
体温・心拍・脚の状態(脱臼)問題なし。
ついでにだいすけも。。。体温OK。
ところが心拍を診ているときに、先生が首をひねった。
私「あのぉ~なにか?」
先生「いや。ちぃちゃんもそうだったんですが、この子たち心拍数が正常すぎるんですが。。。普通9割以上の子は、多少なりとも心拍数が上がるんですが、今までもこうでしたか?」
私「前の病院でも落ち着いていましたし、前の先生にも患者のお手本だといわれてました。多分病院慣れしているんだと思います。特にだいすけは病院が好きですから。(笑)」
先生「はぁ。。。凄いなぁ~。」

そんなに凄いことか?(^^;

まぁ、特に問題なく診察は終わりましたが。。。
若い先生で優しそうなのですが、なにか頼りないような。。。(^^;
近いこともあるし、ちぃの薬を出してもらえるので
とりあえずはこの病院へ通ってみようかと思います。

そしてビックリしたことが。。。
今までの病院では、ちぃのお薬をもらうだけで1800円前後かかっておりました。
(再診料・処方代・薬代です)
ところが今回の病院では、なんと!1155円でした!
しかも初診料1050円・薬代105円ですよぉ~
安すぎる。。。儲かるのか?いらぬ心配をしてしまった。(^^;

そしてもう一つビックリしたことが。。。
それは、だい&ちぃの体重です。
同じものを食べてるので(食べる量は違いますが。。。)
増減はいつも同じ。どちらかが200g増えればもうひとりも同じ量を増える。
食べる龍が違うのになぜ同じだけ?
今まで婆ちゃんが、同じ量のオヤツを私に内緒であげていたからです。(笑)
こっちにきて、余分なオヤツをあげる人がいないので
少し痩せたかな?とは思っていたのですが。。。
だい&ちぃ共々、400gも体重が落ちておりましたぁ~
でも急に体重が落ちたので、これ以上落ちないように注意も必要です。
太りすぎも心配。痩せすぎも心配。
困ったものですねぇ~。
スポンサーサイト
別窓 | 病気 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<茅ヶ崎へ | だいすけ&ちぃ&ママのお話 | 雪の後のお散歩事情。。。その2>>
この記事のコメント
きっとオープンしたてなので料金を良心的に設定してあるんでしょう。
長く付き合えるお医者さんだと良いですね。
ウチのワンズにだい&ちぃコンビの血を分けてあげて欲しいです。
ウチのは病院に行く途端オロオロ&ブルブルですから(苦笑)
2010-03-20 Sat 03:31 | URL | よしみ #0HZ5TDtI[ 内容変更]
とりあえず・・・良かったですね。

ほんとに適正価格?がわからないからね~ヒトの病院もそうだけど。
以前の病院の方が適正価格なのかな?1000円ちょっとというのは、儲かるのか?余計なお世話だけど。

ウチのかかりつけの病院は大学病院並みの設備があって、院長の大学の後輩、研修生を多く受け入れているので・・・あまりに小さい病院は何かの時、どうするのか心配になります。

ウチは蘭丸、自分の日じゃないのに~泣き叫びます(--)
銀芽は、平気~病院慣れしてるかも。

メグはどうかな?今回のことで・・・怖いとこ、嫌なとこと思ったのかもです。

体重管理も難しい~いくら小さい犬種でも、適正体重があるからね。。。
でもウチと違って運動量が多いから~いっぱい食べて、走って、田舎のワンちゃんになってください。
2010-03-20 Sat 15:04 | URL | 芽紅蘭ママ #kYLXZucc[ 内容変更]
ちぃちゃんはそんな事ないと思うけど、キャロの病院嫌い・トリミング嫌いは異常というか、可哀想になるぐらい。。

そのうち病院はともかく、トリミングはサロンから出入り禁止になるんじゃないかなぁ~~v-12

病院との相性って我々にとって永遠の課題だね。。
ウチはキャロのブリーダーさんの紹介でずーっと同じ病院。
でもね、肝心のキャロが病院の“び”の言葉を口にするだけでも目が泳いじゃって(爆)

だいすけmamaは体調、どう??季節の変わり目、気をつけてねv-218
2010-03-20 Sat 18:04 | URL | キャロチョコパパ #-[ 内容変更]
これからどんどん料金が上がるのかな?(^^;
それはそれで問題だわ。。。(笑)

あっ!実は、ちぃは一人では駄目ですよぉ~。
だいすけと一緒だと安心するようだけど
一人だと、ブルブル震えっぱなしです。(笑)
2010-03-22 Mon 22:11 | URL | だいすけmama #-[ 内容変更]
病院の値段って皆同一金額にならないものなのかしら?
ママさんと同じで、儲かるのか?って心配になります。(笑)

ちょっとここの病院悩んだんだけど
ワクチン・狂犬病などは近いほうが良いし
何かあったときには、御殿場の病院へ行こうかと思ってます。(^^)
御殿場の病院も、大学病院並みの設備があるらしく
先生もいろんな専門の方が居るようなので♪

今までも海で走ったりの野生児だったから十分な田舎のワンコですよ。(笑)
シティー派にはなれない「だい&ちぃ」ですぅ~♪
2010-03-22 Mon 22:18 | URL | だいすけmama #-[ 内容変更]
ちぃもトリミングは嫌いですよぉ~。
私がシャンプーの用意をすると
凄い震え方で。。。(まるで虐待しているかのような。。。)
病院はだいすけが一緒にいると、天下泰平のようです。(笑)
キャロちゃんは病院が怖いところなんですねぇ。
姉妹でも違うものなんですね。(笑)

キャロちゃんのブリーダーさんとちぃのブリーダーさんて違う人?(^^;
多分ブリーダーさんが違うような。。。どうなんだろうか?

私は元気v-91ですよぉ~。お気づかいいただきありがとうございます。v-290
2010-03-22 Mon 22:24 | URL | だいすけmama #-[ 内容変更]
だいすけママさ~ん!
お久しぶりです。メアド分らなかったので、メールする事も出来ず・・・。
どうしたのかなぁ?と思ってました。
色々あったみたいだね。
4月のしじみちゃんの病院の時にまた皆で会えるもんだと思ってたからびっくりしたのと悲しいのと。。
でも、元気そうで安心しました
だいちゃん・ちぃちゃんとこれからもだいすけママさんらしく過ごしてくださいね。
山梨は意外と近いし、きっとまた会えるよね。

ちぃちゃんの病院、近いところも大きい病院もどっちもキープ?しておくといいと思います。
お薬安い!何日分?
でも病院でも落ち着いてるだいちゃんとちぃちゃん、想像できます~♪
2010-03-24 Wed 00:17 | URL | まみ #mQop/nM.[ 内容変更]
お久しぶりでーす。
そしてお帰りなさい!
逢わないまま、遠くへ引っ越されてしまいましたが
案外その方が逢える気がしています(笑)

元気に過ごされているようで安心しました。
新しい街では発見の連続で、毎日が冒険気分ですね。
なんだか羨ましいです。

そうそう引っ越すと病院とかが大変ですよね。
どこの病院が評判よいのか気になりますもん。
特に動物病院は重要ですね。

だいちゃん&ちぃちゃん痩せたのですか?
体重管理は難しいですよね。
我が家は未だに増やす事に必死です。
2010-03-25 Thu 22:44 | URL | オダジコ #-[ 内容変更]
まみさ~ん、お久しぶりですぅ~♪
そうそう。まみさんにハガキを送ろうとしたんだけど
考えてみたら住所もきいてないし。。。
メアドも聞いていなかったことに気がつきました。(^^;
まみさんと会うときは、いつもばけらったさんにお任せだったからね。(笑)
山梨だけど、都心からも近いし
茅ヶ崎までは1時間30分で行けるから
いつでも声かけてくださいなぁ~。(^^)

病院選びは難しいよね。
うんうん。大きい病院は何かあったときのために
キープしておこうと思ってます。
2010-03-26 Fri 13:09 | URL | だいすけmama #-[ 内容変更]
ただいまぁ~♪
元気に戻ってまいりました。(笑)
うん。出掛けるたびに。。。
「こんなところがあったんだぁ~」
と日々観察していますよぉ。(^^)

だい&ちぃは痩せましたよ。
でも、これ以上痩せないように
(多分今がベストの体重だと思う)
気を付けて行きたいと思います。
チョッパー君は、相変わらず小さいのね♪
小さくても元気なら大丈夫だよ。(^^)
2010-03-26 Fri 13:12 | URL | だいすけmama #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| だいすけ&ちぃ&ママのお話 |
