MIX(ヨーキー×チワワ)のだいすけ&ヨーキーのちぃとの日々のお話。今日はどんなことが起こるのかなぁ~♪
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちぃ検査入院
一昨日の事。
買い物に出掛けるために。。。だいすけいはササミ巻きのガムをあげ、ちいのジャーキーが無くなっていたので頂き物の丸い(500円玉くらい)硬めのオヤツをあげて出かけました。
帰ってくると、ちぃが2度吐いたあとが。。。
口の周りはビショビショで、「あれ?どうした??」と吐いた後を後片付け。
数十分後、やっと落ち着いてのんびりしようとしたら。。。
ちぃの様子がなんか変。ブルブルと震えている。
そしてやけに抱っこをせがむ。おかしい。。。
だいちぃの夕飯タイム。ちぃ全く食べない。
絶対におかしい。体調が悪いのは間違いない。

翌日の朝、だいちぃにご飯をあげると。。。
ちぃはお腹が減っていたようで、美味しそうに食べた。(ホッと一安心)
が!!食べ終わった瞬間に吐いた。
この症状は5年前の、だいすけ豚のヒヅメ呑み込み事件に似ている。。。

朝一で病院へ
今までの経緯を先生に話した後、まずは血液検査を。
この日の体重2.25kg。(1週間前の通院時では2.4kg)痩せた。
血液検査にはに大きな問題はなく、内蔵関係ではないとのこと。
ただ貧血状態を少々起こしていると。
この日の時点では、胃腸炎&誤飲の両方で経過を診ながら処置しましょうと。
点滴注射&お薬で、夜には少し元気を取り戻したので
夕飯はスープ&流動食を少々。完食。

そして今朝。。。
ご飯の用意をしていても、ハウス(カドラー)から全く出てこない。
(いつもは足元で早く早くとウロウロするのだが。。。)
スープをあげても顔をそむける。

今日午前中は私の歯医者の日だったので、とりあえず出掛けた。
帰ってくると、ちぃの下半身がビショビショ。おしっこではないらしい。吐いたのか?
とりあえず後ろ足を洗い、身体は濡れタオルで拭いた。
牛乳をあげると少しだけ口にしたが、その後はハウスの中。
なにも口にしないのと、今日のことが気になり病院へ電話。
とりあえず行ってみることに。

ちぃがお腹を痛がる姿勢になったのも気になり、先生に昨日の夜からのことを報告。
膵炎も考えられるので、膵炎の検査もしてもらうことに。
そしてエコーで胃を診てもらうと、何かが邪魔をして胃の中を診ることができないらしい。
これが呑み込んだオヤツか?

とりうあえず、バリウム検査をしてもらうために検査入院となりました。
まだこれが(呑み込みが)原因だとはわかりませんが。。。
ちぃは呑み込むことがなかったので私も気にもかけていませんでした。
今回も完全に私の不注意です。(だいすけの事件で勉強したはずだったのに。。。)
いつもなら、この手のおやつは小さく割ってあげているのだけど
ちぃは呑まないから大丈夫と、油断をしてました。
私のせいで、ちぃが小さい身体で苦しい思いをするとは。。。

バリウムの検査結果は明日のお昼ごろにわかる予定。
手術にはならないようにと祈るばかりです。
別窓 | 病気 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
初めての病院
先日16日に、こっちに来て初めての病院へ行ってきました。
この病院ですが、こっちに住むことが決まり
友達に付き合ってもらって、こちらの役所へ色々と手続きに来たときに
最初に来た時にはなかった動物病院ができていたんです。
2月の13日にオープンしたらしく、色々と情報を集めたくてもわからず。。。
ただ、新しい病院なので動物保険の窓口清算ができることを
保険会社のHPで確認!

この辺で良い病院という所は無いらしく(動物病院は3件ほどありますが)
良い名医は御殿場まで行かないと、良い病院は無いらしいです。

なので。。。
ではとりあえず行ってみましょう。ってことで

院内に入ると先客1
前の病院から貰ってきている、ちぃの診断書を窓口に出し
今までの病気の経緯などを話し、ちぃのお薬を出してもらえるか確認。
受付の女性(先生の奥様でありトリマーさん)が先生に確認をし
お薬を出してもらえるという事で、診察を受けることになりました。

待ってる間に、初診の問診を記入。
病院好きなだいすけ君は、私が記入している間に
受付の女性にご挨拶をしておりました。
すると受付の方が。。。
「二人ともヨーキーなんですね(^^)」
「いえいえ。大きいほうはMIXなんですよ。」
「え~!まるっきりヨーキーですよね
「そうなんですけど、尻尾が。。。(笑)」
「あっ!ほんとだ。(笑)」

と話しているうちに、ちぃちゃんの番になり診察室へ。
今までの病気&ク薬の経緯などを説明し簡単な健康診断。
体温・心拍・脚の状態(脱臼)問題なし。
ついでにだいすけも。。。体温OK。
ところが心拍を診ているときに、先生が首をひねった。
私「あのぉ~なにか?」
先生「いや。ちぃちゃんもそうだったんですが、この子たち心拍数が正常すぎるんですが。。。普通9割以上の子は、多少なりとも心拍数が上がるんですが、今までもこうでしたか?」
私「前の病院でも落ち着いていましたし、前の先生にも患者のお手本だといわれてました。多分病院慣れしているんだと思います。特にだいすけは病院が好きですから。(笑)」
先生「はぁ。。。凄いなぁ~。」

そんなに凄いことか?(^^;

まぁ、特に問題なく診察は終わりましたが。。。
若い先生で優しそうなのですが、なにか頼りないような。。。(^^;
近いこともあるし、ちぃの薬を出してもらえるので
とりあえずはこの病院へ通ってみようかと思います。

そしてビックリしたことが。。。
今までの病院では、ちぃのお薬をもらうだけで1800円前後かかっておりました。
(再診料・処方代・薬代です)
ところが今回の病院では、なんと!1155円でした!
しかも初診料1050円・薬代105円ですよぉ~
安すぎる。。。儲かるのか?いらぬ心配をしてしまった。(^^;

そしてもう一つビックリしたことが。。。
それは、だい&ちぃの体重です。
同じものを食べてるので(食べる量は違いますが。。。)
増減はいつも同じ。どちらかが200g増えればもうひとりも同じ量を増える。
食べる龍が違うのになぜ同じだけ?
今まで婆ちゃんが、同じ量のオヤツを私に内緒であげていたからです。(笑)
こっちにきて、余分なオヤツをあげる人がいないので
少し痩せたかな?とは思っていたのですが。。。
だい&ちぃ共々、400gも体重が落ちておりましたぁ~
でも急に体重が落ちたので、これ以上落ちないように注意も必要です。
太りすぎも心配。痩せすぎも心配。
困ったものですねぇ~。
別窓 | 病気 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ほぼ全滅。。。
なにが全滅かって
それはね。。。ちぃの「歯」です。。。

先日、だい&ちぃの歯磨きをしていたときのこと。。。
ちぃの左側の歯から歯磨き開始。
奥歯もちゃんと磨きましょうねぇ~。ゴシゴシ。。。
はい。次は右側ですよぉ~。奥歯奥歯。。。
ん?あれっ??
嫌がるちぃのお口を開いて、よ~く見ると。。。
歯が無くなってるぅ~
右上の奥の大きい歯がないよぉ~。

確かにグラグラしていたけど
まだ抜ける状態ではなかったはず。
でも、無いってことは抜けて飲み込んだようです。(^^;
そういえば、先週食欲がない時があったんだよねぇ~。
きっとその時にグラグラ状態で、歯が痛くて食欲なかったんだね。

これで、ちぃの右上の歯はほぼ全滅状態になりました。
まだ数本残ってはいるけど。。。時間の問題か?
左上奥の大きい歯も、ちょっとグラグラしてきてるし
7歳になる頃には歯がなくなるかもねぇ。

ちぃは1度、2歳半頃に歯石取りをやっています。
脳の病気のこともあるので、あのときが最初で最後と決めておりました。
なので、極力歯磨きはするように心がけてはいたおですが
毎日の歯磨きはできなくて。。。
でも週に3回くらいはやっておりました。
こんな状態になるなら、毎日歯磨きしていたら。。。と。。。
母は反省しております。。。

残っている歯を大事にすることにします。。。
別窓 | 病気 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
BACK | だいすけ&ちぃ&ママのお話 |
